

ブログのお引越しします。

このブログ、お引越ししたいと思います。
いままで、FC2のブログを使っていて、特に不満もなく使いやすいのですが、思うところあって独自ドメインでやりたいなぁということで、引越しすることにしました。
ということで、前にとってあったドメインを使って、ナウでヤングなレンタルサーバーを借りまして、ワードプレスをインストールしました。

新しいURLは、
http://takeuchisei.com

タイトルも少しだけ変えて、気分一新リニューアル移転オープン!!
まだまだ設置したばかりですが、このブログにあったエントリーとコメントは全部移転できました。これから、少しずつ出来上がっていくところをご覧ください。

こちらのブログは閉鎖とかする予定はありませんが、更新は今回でおしまいです。
今後とも、新しいブログで、よろしくお願いしますね!

RSR2008

この前の週末はライジングに行っていました。
毎年のことですが、アウトドア協会でオルタナティブエリアに出展です。
今年はいつになく人が多かったですね。ブースに来てくれた皆さん、手伝っていただいた皆さん、ありがとうございました。

あまりたくさんライブは見れなかったのですが、いくつか見て楽しい時間も過ごさせていただきました。
私的に良かったのは、大野ゆうじさんと、バービーボーイズですね。ルパンの曲たちはCDで聴いてもテレビで聴いてもいいのですが、ライブだとまた違っていいかんじでした。そしてドラムの江藤さん、超カッコイイ!なまらグルーブしまくりで最高のドラムに思わず変な(?)声が出てしまいました。
いやはや、たまらんかった。

バービーボーイズは、我々世代にはヒジョーに懐かしいですよね~。二十代には知らない人も多いようですが。。。
アーステントは超満員。サビなんか一緒に歌ってる人もけっこういたりして、そしておそらく、ほとんど全員30代。不思議な盛り上がり空間となっていました。バービーのメンバーもそれなりの年齢になっているのでしょうが、遠目には顔はよく見えず、演奏とアクションだけみれば全く時間の経過を感じさせない、エネルギッシュなライブでした。

世の中的には、ミスチルと椎名林檎や東京事変が注目だったんでしょうね。
ミスチルは遠くから少し聞きました。きっといいんだろうなと期待はしてましたが、イマイチ期待はずれ。
そんな程度かとちょっと残念。
林檎はねぇ、実は大嫌いなんです。気持ち悪い。たぶん今世の中のアーティストで一番嫌いですね。ちなみに二番目はスタイルカウンシル。
なので当然見ませんでしたが、会場の人の流れは完全に林檎中心な雰囲気でしたね。きっとあの場で「椎名林檎キモイ」とか発言したら殺されるのでは?的な恐怖がありました。

そんなこんなのライジング。七万人も会場にいるのだから、いろんな評価もあるのでしょう。

楽しいイベントではありますが、ひとつだけやめてほしいのは「朝までライブ」という意味のわからないコンセプト。
疲れるってばさ。まったく。

文章読本

文章読本 (中公文庫)文章読本 (中公文庫)
(1996/02)
谷崎 潤一郎

商品詳細を見る


最近読んだ本です。
もともと、この本が書かれたのは昭和初期。数十年が経ったというのに、ここに書かれている内容は、今現在でも十分に通用する、いや、非常に役立つ内容です。
日本語というものは、変わってはいるけれども、その本質は簡単に変化しないほどに強固なものなのかもしれないと気づかされます。
ブログ、メール、手紙、本。
日本語で文章を書く人には、一読の価値ありです。
この出版は初版1975年なので、文字使いなどは現代のものに直されていますので、読みにくいということはありません。ご安心を。


「近頃、日本語がずいぶんと変わっていしまって」ということを言う人がいます。
自分自身、そう思います。
でも、昭和のはじめころに谷崎氏も同じことを言っています。
いつの時代も言葉は変わっていくもの、変わるのが当たり前なのだということに気がつきますね。

そういえば、どこかで聞いた話。
古い古い時代の石版に刻まれた文字を苦労して解読したら、「近頃の若いもんは、どもならん!」みたいな内容のことが書かれていたとか。

新しいからといって否定する、今までの常識と違うからといって否定するということの愚かさを思い知るなぁと感じたのでした。

ライブのお知らせ

8月22日(金)21時ころ~
パキスタンカレーBOSCO 札幌市白石区南郷通16丁目6-1

出演:Vo田代早矢人、Pf 白井仙香、Ba 竹内聖
快楽なメンバーが、アコースティックな感じで、出演!
とっても美味しいパキスタンカレーのお店。毎週金曜日の夜は、JAZZを始め、いろいろなライブを無料で楽しめます。そのかわりお酒は、いっぱい飲んでね!
(最寄駅:地下鉄東西線南郷通13丁目又は18丁目)
TEL 011-862-8838
ノーチャージ 要オーダー。

ライター



「道端に生きる」 with GR Digital 2


こんばんわ。
どうやら、じぇぇぇ~むす君の投稿が、おかしなことになっていますね。
以前から、違う意味でおかしかったんですが、ちょっとこのところの投稿は暗号すぎるので、また、しばらくは投稿を控えてもらうことにしました。
相変わらず、左のほうにいるので、クリックして遊んであげてくださいね。

さてさて、本題です。

お気づきの方、いらっしゃいますでしょうか?

ブログを見てる方の中には、いないかな~。

いたらうれしいな~。



何が!?



実は、ライターデビューしちゃいました。
そんなに大きな仕事ではないのですが、北海道新聞の毎週木曜日夕刊に入っている「おふたいむ」の中の一コーナーに月一回、記事を書かせていただけることになりました。
自分的には、ちょっとプレッシャー、でも万歳!!な気持ちです。

第一弾は7月31日に掲載されています。
写真を撮って、取材して、文章書いてっていう仕事、興味があって、「やってみたいなぁ」なんて思っていたら、あるご縁からお声かけいただき、是非、やってみたいです!ということでやらせてもらうことに。

前から思うんですが、人生って、たいてい思ったとおりのことが起こります。
不思議ですが、絶対にそうだと思います。
たいていは、自分が望んだ形とは、少し違う形で、予期しない方向から、予想外のタイミングでやってくるのですが、だいたい望んだものに似たような形で実現するっていうのを何度も経験してます。
思えば最初にニセコに就職したのも、「ニセコあたりで、別荘なんか建てて、いっぱい釣りをして暮らしたいなぁ」なんて思っていたことが、就職して、そこに住んで、夕方は釣りという形で実現したのです。
今回のおふたいむの件もそう。
人生って不思議なもんですよね。ほんと。

次回の掲載は、たぶん8月21日。
実はこの週末、取材してきて、たった今、記事と写真を編集部に送り込んですっきりしたところなんです。
テーマは、ひ・み・つ。

北海道在住のみなさん、道新の夕刊とりましょうね!!

エントリー(BlogPet)

44GY44GH44GH44GH44GH44Cc44KA44GZ44GM44OH44K244Kk44Oz44Ko44Oz44OI44Oq44O844GZ44KL44Gv44Ga44Gg44Gj44Gf44Gu44CCPGJyIC8+PGJyIC8+KuOBk+OBruOCqOODs+ODiOODquOBr+OAgTxhIGhyZWY9Imh0dHA6Ly93d3cuYmxvZ3BldC5uZXQvIiB0YXJnZXQ9Il9ibGFuayI+44OW44Ot44Kw44Oa44OD44OIPC9hPuOBruOAjDxhIGhyZWY9Imh0dHA6Ly93d3cuYmxvZ3BldC5uZXQvcHJvZmlsZS92aWV3LzJhYWM2YzYwMTcwOTdjODIyZmRhMDBkMWNhYjU4NzU4Ij7jgZjjgYfjgYfjgYfjgYfjgJzjgoDjgZk8L2E+44CN44GM5pu444GN44G+44GX44Gf44CC

ペーストしなかった(BlogPet)

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


Profile

竹内 聖

Author:竹内 聖
このブログは引っ越しました。新しいページはこちら。
↓↓↓
竹内聖のなんとなくいい感じ

Photo
My Friend James

最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

RSSフィード
Powered by FC2
